キズ凹みの修理工賃をできるだけ安く済ませる方法

こんにちは。

今日は車の板金塗装の費用をできるだけ安く済ませる方法をお伝えしようと思います。

ですが、仕上がりが悪くて安いのでは意味がありませんよね笑

ということで、仕上がりは同じくらいで金額は少しでも安くが理想ですよね( ^ω^ )

そこで一番簡単な方法を一つ今回はお伝えしようと思います。

板金塗装を自社で作業しているお店に依頼する。

これは間違いなく絶対です。

当たり前ですが自社で設備のないお店さんは、作業を外注します。

要するに別の当店のような板金塗装設備のある工場に依頼するということです。

ということはその元請けのお店は間に入って中間マージンを取るということですね。

例えば修理金額10万円の修理の車があるとします。

お客様が自社修理されていないお店に依頼された場合は、

お客様 ➡︎ 元請け業者 ➡︎ 板金塗装工場

となりますね。

お金の流れを見てみましょう。(金額は例ですので根拠はなく参考です。)

支払い ➡︎ 10万円 ➡︎ 8万円

ということで、元請けでは2万円の利益を上げているという事になりますね。

ですので元請けが値引きできる範囲は2万円の範囲になりますが、丸々2万円値引きしてしますと利益がありませんのでそれはありえません。

ですが、間に業者を挟まず直接板金塗装専門店に依頼した場合はどうでしょう?

お客様 ➡︎ 板金塗装専門業者

値段交渉の幅は広がりますよね?

要するに専門業者は値引き幅を元請け中間業者より多くもっているという事になります。

仮に専門店がお客様に直接2万円値引きしたとしても、お店には単純に8万円の売り上げが上がります。

ですので専門業者からすると、どちらでも2万円引く事に違いはありませんので専門業者側からするとお客様に2万値引きしても中間業者に2万引いても売り上げは同じですね

中間業者がマージン全てを値引きすることはありえませんし、お客様のとってはやっぱり直接当店のような専門業者に修理依頼されるほうが間違いなくお得になる可能性があります。

あとはお客様の交渉次第です( ^ω^ )

メーカー系ディーラーの多くは当店のような設備技術のある専門店に外注で板金塗装を処理しています。

当店も実際にそういったディーラー・整備店・中古車販売店の修理をさせていただいております。

なぜディーラーなどは外注するのかというと、単純にまずは販売が主体だからですね。

わざわざ設備投資して人材を雇用してして莫大な資金を今更投資するより、外注してマージンを抜いているほうが楽ですよね。

ということで今回はこんな感じで業界裏話的なことをお話ししました。

ではまた♪( ´▽`)

 

Follow me!